1. TOP
  2. 感想
  3. 就職の報告

就職の報告

 2017/08/13 感想
この記事は約 7 分で読めます。 965 Views

就職のご報告

キャリアコンサルタントの橋谷です。

ご相談をさせていただいた方からいただいた就職のご報告を、いくつかご紹介させていただきます。

無事に出社出来ました

こんばんは!
今日出社したら連絡しようと思っていたので、連絡頂けてとても嬉しいです。

無事に出社出来ました。
同じ部署の先輩方もとても優しくて頑張れそうです。

前職は五月中旬に引き継ぎの方が入社し、約二週間で無事に?引き継げることが出来ました。

退職日の日は急に寂しくなりここを退職して本当にいいのかな?とか考えてしまいましたがここに残ってたとしてもまた同じ事の繰り返しだなと思い、気持ちを切り替えて新しい職場でしっかり頑張っていきたいと思います!

また何かあったら相談させてください。
相談から添削まで本当にありがとうございました。


6月より、正社員として働くことになりました

3月15日のセミナーに参加した○○です。
その節は大変お世話になりました。
転職先が決まりましたので、メールでですが報告をしたいと思います。

6月より、正社員として働くことになりました。

(略)

物凄くあがり症の私ですが、事前に面接の練習を何度も繰り返したので、本番の面接では笑顔で落ち着いて受ける事ができました。
そのおかげでだと思いますが、採用結果は一週間後と求人票にも書いてあったのですが、面接時に採用と言われ自分でもびっくりしました。
準備をしておく事の大切さを痛感しました。

それから、事前にセミナーに参加をし、私と同じように転職したいという参加者の方たちにも出会い、お互い頑張ろうねと励まし合い、橋谷さんと菊乃さんに叱咤激励をして頂き、今回内定をとれたのは、色んな人の支えがあったからだと思います。今回であった方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

(略)

長文で読みづらい所もあると思いますが、
まずはお礼と報告がしたくてメールをさせていただきました。

本当にお世話になりました。
橋谷さんもお身体に気をつけて頑張ってください。


最近2社内定を頂きました!

さて、近況でご相談なのですが、最近2社内定を頂きました!
選んでもらえて驚きましたが、少し自信がつきました。
しかし、しっくりこず、まず1社電話にて辞退をしました。
この場合、文書でもお送りした方がよいですか?


最初に応募した会社から内定もらいました。

最初に応募した会社から内定もらいました。

明日会社に行って、詳しく条件など聞いてくる予定ですが、この会社で働こうと思います。

ベンチャーで、やりたいことを何でもやらせてくれそうですし、事務と言えば事務をやらせてもらえます。
社長さんも感じよかったですし。

本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。


就職活動を終え、正社員の事務として働き始めて4ヶ月になります。

ご無沙汰しております。
今年の2月頃からお世話になりました○○です。

3月に最後にメールをさせていただいた時は活動を続けるとお伝えしていました。あれから、就職活動を終え、正社員の事務として働き始めて4ヶ月になります。

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。ずっとご連絡しようと気になっていたのですが、就職が決まってもなんだか心が晴れず、今になってしまい、ごめんなさい。就職活動で本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


あきらめずに就職活動を続けて本当によかったです

(・・・略・・・)

書類を送っても面接になかなか行けず、どうしたらいいのか困っていました。

志望動機や書類を見ていただいて面接に立て続けに行けるようになって1社内定が決まって、感じはよかったのでそこに決めようと思っていましたが、提示された条件を見るとどうしようか迷いが出てきました。

もうこの会社に行かないと他には決まらないんじゃないかと思ってしまっていました。

でも他の会社からも内定の連絡があって、今日来て欲しいと言われたので行ってきました。給与面も思っていたよりずっとよかったし休みも希望通りでした。

あきらめずに就職活動を続けて本当によかったです。

(・・・略・・・)


思ったよりも早く内定が出て、正直驚いています

(・・・略)

おかげさまで、先日面接に行った会社に、その後実技試験で呼ばれ内定を頂きました。ありがとうございます。

もっと応募しないと駄目だと思っていたのですが思ったよりも早く内定が出て、正直驚いています。言われたとおりにやってよかったです。

まだ来週に面接の予定があり、そちらのほうが行きたい会社なので内定が出た会社には返事を待ってもらっています。他にも面接に行った会社もあるので、その結果次第でもあります。

(・・・続く)


こんなに早く、希望していた仕事に就けるとは思っていませんでした。

就職決まりました。ありがとうございます。
今日から仕事です。

こんなに早く、希望していた仕事に就けるとは思っていませんでした。
   ・・・(続く)


試用期間1か月で正社員へというお話をいただきました

9月11日に入社して、試用期間が1ヶ月経過したところで正社員へ、というお話をいただきました。

オフィス内にいる間は、パソコンの前でずーっと忙しいという点が、予想外でしたが、それが決して非常に嫌いというわけではありませんでした。
土日の休みでリフレッシュできるので、平日忙しいのは気になりません。
通訳・翻訳コーディネートで、外国語に関われるのが
しあわせだと入社してしばらくして実感しています。

自分が学生時代専攻していた言語ができる人間が少ないので、その点をみこんで雇ってくれたようです。
けれど、思ったより私がその言語をできなくなっているので、せっかくその言語を活かせる環境にいるから、身に着けなおした方がいいと、入社して1ヶ月の面談で言われました。
自分でも、せっかくなので、仕事で使えるように勉強していこうと思います。

残業代はでませんが、正社員で雇ってもらえて、ボーナスも出る会社で、ありがたいと思っています。
3月まで学校での勤務経験しかなかったのに、
民間で雇ってもらえることに、びっくりしました。

外国語も仕事で使っていける環境で社会人として修業していきたい、と思っています。
入れたことに安心するのでなく、成長するよう時間を使っていかねばと思っています。

就職活動を続けて本当によかったです

(・・・略・・・)

書類を送っても面接になかなか行けず、どうしたらいいのか困っていました。

志望動機や書類を見ていただいて面接に立て続けに行けるようになって1社内定が決まって、感じはよかったのでそこに決めようと思っていましたが、提示された条件を見るとどうしようか迷いが出てきました。

もうこの会社に行かないと他には決まらないんじゃないかと思ってしまっていました。

でも他の会社からも内定の連絡があって、今日来て欲しいと言われたので行ってきました。給与面も思っていたよりずっとよかったし休みも希望通りでした。

あきらめずに就職活動を続けて本当によかったです。

(・・・略・・・)


お陰さまで内定を頂く事ができました

その後、引き続き就職活動を継続しておりましたが、お陰さまで内定を頂く事ができました。
橋谷様からのアドバイスがこの内定につながったのだと思っています。
昨年内での内定獲得を目標にしていたのですが達成できず、今年の3月に目標を修正していました。
なんとか達成する事ができ、一安心しています。

これで終わりではなく、これからが本当のスタートです。
長く働けるよう、今後も頑張っていきたいと考えています。

\ SNSでシェアしよう! /

人生100年時代の働き方総合研究所の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人生100年時代の働き方総合研究所の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

キャリアコンサルタント橋谷

キャリアコンサルタント橋谷

40,000名を超える方々へキャリアコンサルティング、転職相談、面接対策エントリーシートアドバイス(対面、電話、スカイプ、ZOOM、メール等)、就職支援セミナー講師、ジョブカード作成をさせて頂いています

この人が書いた記事  記事一覧

  • パラサイト破産にならないための、5つのチェックポイント

  • 就職の報告

  • ご相談の感想

関連記事

  • ご相談の感想